とあるチーズ工房について【栃木県今牧場】

2020年某日、2連休の休みを利用して栃木県の北にある、とある場所に旅行をすることにしました。

東京から車で3時間ほど走らせると、別風景が!

そう、栃木県の那須町です!

ここ那須町は観光だけではなく、私たちが大好きなチーズを作るために必要な、牛乳を多く生産する街でもあります。

栃木県全体でのランキングになりますが、牛乳生産量は、なんと日本第2位!(約33万トン)
1位は北海道で年間約400トンだそうですよ!圧倒的差ですね…

と、とは言っても東京近郊にこれだけチーズの原料になる、牛乳の生産量の多い地域があることはとてもワクワクしますね!

MARI

美味しいチーズ美味しいチーズ!!!

目次

とあるチーズ工房との出会い

当時チーズが好きなのはMARIだけで、KENは全くと言っていいほど興味がありませんでした。

自己紹介の記事でも書いたように、こんなひどいことを言っていました。

KEN:こんなゴムみたいな、味のしないものをなぜ食べるんだろう・・・

初めまして!私たちについてご紹介!

知識があるわけでもないし、高価なチーズを買うことも興味がなかったですが、MARIがチーズ好きなので寄ってみることに。

MARI

そんなことより早く工房について紹介してよ!

KEN

まぁまぁ今から紹介するから待ってよ・・・(笑)

とあるチーズ工房とは… 今牧場さん

ちょっと急かされているので、前置きはここまでにして…

題名にもある通り寄り道をしたとある工房は、「今牧場」さんです!

実際、その日チーズ工房は3件回ったのですが、こちらのチーズを食べて2人ともびっくりしました!

この日は2つのチーズを買ってみました。

  • 熟成チーズ なすの
  • りんどう

それぞれのチーズは別の記事にした際に詳しく書くので、この記事ではかるーーく、紹介したと思います。

りんどう

一般的な牛乳を使用したウォッシュチーズ。

ウォッシュチーズなのにクセが少なくて、初めての方でも食べやすいなという印象でした!

あわせて読みたい
「りんどう」初心者でも食べやすいウォッシュチーズ【今牧場】 当ブログで何度か紹介をしている今牧場さんのチーズりんどう。 私たちがチーズにどっぷりはまったきっかけでもあるこのチーズをご紹介します! 【りんどうの特徴】 チー...

熟成チーズ なすの

こちらも同じく牛乳を使用した不思議なチーズ。

しかも丸くてかわいくて、でも黒くて不思議な感じ!

食べてみると…さっぱり、ほろほろ、ほんのり酸っぱい。そんなチーズでした。

あわせて読みたい
「なすの」丸くてちっこくてかわいいやつ!【今牧場】 栃木県那須町にある、今牧場さんで見つけたひと際かわいいやつなすののご紹介です。 コロンと丸くて、小さくてかわいいよね♪ 見た目だけじゃなくて、食べたら実力派でし...

こちらの工房には、10種類くらいかな?チーズが販売されていました。

店員さんはチーズの知識があって、どのチーズを試したら良いか迷っていると手助けをしてくれる、とてもあったかい工房さんでした!

さいごに

KENはスーパー市販のプロセスチーズと比べて、こんなにも味が深くて食感も楽しいチーズを食べたのが初めてでした。

晴れて私たちはこちらのチーズを食べたことによってチーズのトリコになってしまったのです。

それからというもの様々な地域のチーズを買っては試しています。

美味しいチーズを…

KEN

ありがとうございました!

MARI

ありがとうございました!

今回の工房紹介

今牧場
〒325-0304 栃木県那須郡那須町大字高久甲5898
https://imafarm.xsrv.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次