「ルビー」【秩父やまなみチーズ工房】

ウォッシュタイプはチーズの中でもにおいがきつい部類になり好まれないのかな?と思いきや、秩父やまなみチーズ工房さんの中で人気No1商品とのこと!

これは食べるしかないでしょ~!!ということで私たちも購入してみました。

目次

ルビーの特徴

チーズの名前ルビー
チーズの分類ウォッシュタイプ
原材料生乳(秩父産)、塩、ウイスキー
内容量100g
産地埼玉県秩父市 秩父やまなみチーズ工房

秩父やまなみチーズ工房さんのカマンベールチーズもそうですが、秩父産にこだわっていて、チーズ表面を洗う液体が一風変わったチーズです。

地元秩父の水とウィスキーを使う個性派

ウォッシュチーズは名前のごとく、チーズ表面を塩水や酒で洗い熟成させるチーズのことを指します。

ルビーはその洗う素材である水や酒にこだわっているチーズなんです。

毘沙門水(びしゃもんすい)

環境省が認定した「平成の名水百選」のうちの1つで、毘沙門水(びしゃもんすい)と呼ばれる水を使用しています。

MARI

この水も地元の秩父・小鹿野町で湧き出ているものなんだってー

毘沙門水に塩を足し、塩水としてチーズ表面を2日に1度磨いているそう。

これによってウォッシュチーズ独特の香り・風味を出しているんですね。

毘沙門水の説明ページ
https://water-pub.env.go.jp/water-pub/mizu-site/newmeisui/data/index.asp?info=21

イチローズモルトウィスキー

ウォッシュチーズではとても珍しい点もあって、地元のウィスキーで仕上げるとのこと!

ウォッシュチーズは何度も何度も塩水で洗い完成させるのが普通なんですが、ルビーは何度も塩水で洗った後、仕上げとしてベンチャーウイスキー秩父蒸留所のイチローズモルトウィスキーを使用。

KEN

毘沙門水・ウィスキーでとてもまろやかで風味豊かなウォッシュチーズに仕上がるんですね

ベンチャーウイスキー秩父蒸留所
〒368-0067 埼玉県秩父市みどりが丘49
蒸留所では直接ウイスキーの販売、一般見学は行っていないため注意!

Japan Cheese Awardsを受賞した経歴チーズ

  • Japan Cheese Awards 2022 ソフト/ウォッシュ部門 銀賞
  • Japan Cheese Awards 2020 ソフト/ウォッシュ部門 金賞

他の記事でも紹介したカマンベールチーズと同じく、チーズ工房を立ち上げた2018年からいくつも受賞している実力派です。

MARI

様々なチーズで毎年受賞して、チーズの種類も増えていっているので、要注目な工房さんですよね!

ルビーを食べてみての感想

確かに香りはウィスキーを使っているからか、独特な香りがします。
米麹のような発酵臭と少しナッツのような香ばしいような…どこか懐かしいやさしい香りです。

食べてみるとやっぱりウォッシュチーズ独特のもっちもちの食感に、米麹の発酵臭が鼻を抜けていきます。
また、塩水で洗っているからかチーズは塩味があり、飲み物やナッツなどと合わせて食べるとちょうどよく感じるかもしれませんね。

チーズ自体の味は少しウィスキーを感じる程度で、結構食べやすいかも!

くちどけがとてもよく、もっちりしていながらもチーズが「すっ」とほどけていき、口の中からチーズが無くなっています。

MARI

ルビーはこんな方にお勧め!

  • 変わり種のウィスキーで洗っているチーズなので、普段と違うウォッシュチーズを食べたい方
  • ウォッシュチーズを食べたことが無い方

ちなみにこのチーズ、購入後冷蔵庫で2週間ほど追加で熟成させるとよりウィスキーの樽香が強くなると感じました!

クセもその分強くなるので、チーズをある程度食べ慣れている方にはぜひ、追熟をおすすめしますよ~!

ルビーの食べ方

せっかくのこだわりチーズなので、カットしてそのまま食べてみてください。
ゆっくり食べてみて、鼻に抜けるウィスキーで洗った香りやチーズのミルク感を楽しんでほしいです!

次に、少し塩味の感じられるチーズだったので次のものと合わせて食べてみてください

  • ナッツ
  • はちみつ
  • コーヒーやワイン・日本酒といった飲み物
  • バケットに乗せるだけ

3つ目に、簡単な調理もおすすめ!

  • 出来合いのシチューやカレーの上に薄切りにし、そのまま乗せる(熱で溶けてとろーんとします)
  • 温野菜・茹で野菜の上にそのまま乗せる
  • ジャガイモの根菜を輪切りにしてその上にルビーを乗せ、オーブン180度~200度で10分焼く

すべて単純で簡単なやり方ですが、チーズ本来の味を楽しめるのでおすすめですよー!!

ルビーを購入するなら…

公式ホームページから購入することができます。

私たちのようにふるさと納税の返礼品としていただくことも可能です。

他には、埼玉県の各所レストランで、秩父やまなみチーズ工房さんのチーズを使ったメニューが提供されているようです。

こちらも公式ホームページの、こちらより確認いただけます!

チーズ工房情報

工房名秩父やまなみチーズ工房
住所〒369-1503
埼玉県秩父市下吉田4074-2
営業時間12:00~17:00
定休日金・土・日曜日(月曜が祝祭日の場合は営業)
電話番号0494-26-7638
駐車場あり
ホームページhttps://chichibu-cheese.shop-pro.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次