世界一高価なコーヒー【コピルアク】を飲んでみた!

こんにちは!普段チーズブログを書いているFroLavie(@frolavie)です。

今回いきなりなんでコーヒー?と思った方もいらっしゃると思いますが、チーズとコーヒーの相性って抜群に良いんですよね!

この記事ではコピルアクってどういうコーヒーで、どんな味?から、どのようなチーズに合うんだろう?までご紹介していきます!

目次

コピルアクって?

ジャコウネコの糞から出てきたコーヒー豆を洗浄・乾燥させたコーヒーのことを指します。

ジャコウネコはコーヒーの実を食べ、コーヒーの種がそのまま糞となり出てきます。
体内での消化時に豆が発酵し通常のコーヒーと異なる味わいになるというわけです。

他にはジャコウネコの体内でコーヒーのカフェイン量が半分になるとか。

こんなコピルアクに問題があるんです。

当然、コピルアクは高価で豆の状態でも100g5000円~という価格帯。

生産者は檻にジャコウネコを入れてコーヒーの実を食べさせるだけをしていたそうです。

このような飼育方法をとっていると動物愛護的にどうなんだ?とか、コーヒーの実だけを食べることで腸の活動が落ちコーヒーの質が落ちる問題があったそう。

アリズコピルアク

今回私たちが購入したアリズコピルアク。
こちらはアリさんというインドネシアの方が作ったブランド。

アリズコピルアクは広いコーヒー農場の中に天然のジャコウネコが住み着いています。

このジャコウネコは完熟したコーヒーの実を食べるため、他のコーヒーと比較して甘いのが特徴。
また、広い農場の中を歩き回り、コーヒー豆が含まれているジャコウネコの糞を探し回っているそうです。

糞1つの中から採取できるコーヒー豆のグラムは3~5g…
コーヒー1杯分で12gくらい必要なので、3匹前後分の糞を探し回ってやっと1杯になるんですよ。

アリズコピルアク(アラビカ豆)を飲んでみての感想

淹れ方や環境によっても味わいが変わるのがコーヒー。あくまで個人的な感想ととらえてください。

パッケージに同梱されていた小冊子に「極細挽き・細引きで豆を挽く」とあったので手動ミルですが超細かく挽いてみることに。

一気に30グラム挽いたので3~5分ほどかかりましたが、部屋中が何とも言えない香ばしく少し甘い香りがします。

水を沸騰させてから少し置き、90度くらいに調整後、ドリップ!
コーヒーの良い香りに包まれます。

MARI

今回のコーヒーはどんな味になるんだろう…香しいコーヒーを感じながら入れるこの瞬間が幸せです

飲んでみると苦みはとても薄く、甘みが先にやってきます。
この甘みも形容するとチョコレートのような香りをまといながら…

ん~私好みの味です!酸味も少なく、甘みがメインのような感じ。

何杯飲んでもカフェインで気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりしにくいなぁという印象もあります!

今回購入したアリズコピルアク(アラビカ豆)はこちら。

どんなチーズに合う?

正直どんなチーズにも合うとは思います…なんて言ったら怒られますよね。

チーズを普段から良く食べている私たちが、その中からさらに最適なチーズをいくつかご紹介してきます!

サンタンドレ

白カビチーズの中でもトリプルクリームととてもなめらかで、バターや生クリームのようなくちどけ!

甘いコピルアクとの相性が抜群です。

2023年5月25日現在:¥3,456 税込

コンテ

チーズの本場フランスで1番食べられているコンテチーズ。

こちらはうまみがとても強いハードタイプのチーズで、意外にも甘いコピルアクとの相性が良いです!

余ったコンテもぜひそのまま食べてほしいです。

2023年5月25日現在:¥1,296 ~ ¥12,312 税込

クリームチーズ

スーパーでも結構販売のあるクリームチーズ。
クリームチーズにドライフルーツなどが練り込んであるタイプは酸味や甘さがちょうどよく、コピルアクとけんかせずおすすめ!

このクリームチーズがあまったらバケットなどに塗ってもGood!

こう上げてみると結構脂肪分の多いクリーミーなチーズが合うなぁと改めて思います。

ここには上げていないですが、穏やかなブルーチーズもとても合いますので、豪華なコーヒータイムをぜひ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次