初めまして!私たちについてご紹介!【FroLavie(フローラビ)】

初めまして。今回チーズに関するブログを作成しました!

このブログを運営するのはカップルの2人。
私たちについて。それと、チーズ遍歴についてご紹介したいと思います!

目次

自己紹介

タイトルにもある通り、このブログを運営する中の人の自己紹介を早速しちゃいますね。

KEN・ MARI です。

2人とも、20代・東京で個人事業を立ち上げ、ホームページ制作・デザインの仕事をしている一般的な2人です。

それぞれの今までのチーズ遍歴はというと・・・

MARIはもともとチーズが好きで、日ごろからスーパーで様々なチーズを買っていました。

MARI

なんでチーズはこんなにおいしいのにKENはチーズに興味がないんだろう・・・

一方のKENはというと…チーズに全く興味がなく、なぜこんなにおいしくもないものを、MARIは高いお金を出して買っているんだと思っていました。

KEN

こんなゴムみたいな、味のしないものをなぜ食べるんだろう・・・

そう、KENは日本のプロセスチーズしか食べたことがなかったのである・・・

チーズとの出会い

チーズとの出会いは最近で、2年前です。

旅行が好きなKENは、MARIと栃木県旅行をしていました。

そこで、せっかく酪農が盛んな栃木にきたのだからと、MARIの好きなチーズを買うため、 とあるチーズ工房でチーズを購入。

そのとある工房で購入したチーズを食べた際、KENが感動してそこからチーズにのめり込んでいきました。

あわせて読みたい
とあるチーズ工房について【栃木県今牧場】 2020年某日、2連休の休みを利用して栃木県の北にある、とある場所に旅行をすることにしました。 東京から車で3時間ほど走らせると、別風景が! そう、栃木県の那須町で...

それからというもの毎月KENが奮発して国内外問わずチーズを買い漁っています。
しまいにはチーズの検定、チーズプロフェッショナル検定まで取ろうとしています。

FroLavie(フローラビ)について

サイト名でもある、FroLavieは何?って思われる方も多いと思います。
この名前の由来をこの機会に説明しますね。

チーズはフランスで多く作られている食品です。

フランスではチーズのことをfromage(フロマージュ)って呼ぶんです。

MARI

フロマージュ…なんか聞いたことあるね!

KEN

そう、このフロマージュ、チーズケーキの名前とかにされがちだけど、フランス語でチーズを表すんだよね

また、チーズは私たち2人の生活になくてはならないものなので、

生活を意味するフランス語la vie(ラヴィ)

その2つを合わせた造語になっています。

チーズのある生活 → fromage de la vie → fromage lavie → froLavie フローラビ

KEN

特にひねりもなくてすいません…

これから

チーズ販売店を回って、それぞれ店舗の特色や、チーズのことを知っていきたいと思っています。

また、先ほども書きましたが、積極的にチーズプロフェッショナルの勉強をしてその様子や知識も記事にできたらなぁと考えています。

まだまだ記事数がなく完全に方向性が決まっているわけではないですが、チーズのお店・チーズの知識・今後取ろうと思っているチーズプロフェッショナルについてをメインに綴っていきたいと思っています。

今あげた中で興味のあるものがあれば私たちのブログを定期的に見てみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる