「なすの」丸くてちっこくてかわいいやつ!【今牧場】

栃木県那須町にある、今牧場さんで見つけたひと際かわいいやつなすののご紹介です。

MARI

コロンと丸くて、小さくてかわいいよね♪

KEN

見た目だけじゃなくて、食べたら実力派でした…

目次

なすのの特徴

チーズの名前なすの
チーズの分類酵母熟成タイプ
原材料生乳(栃木県産)、食塩、木炭
内容量80g
産地栃木県那須町 今牧場

国産のナチュラルチーズで、栃木県那須町で作られています。

見た目は黒いシェーブルチーズ。食べてみると生乳チーズ。
食べたことのない不思議な感じです!

黒くて、表面がしわしわになっているからクセがあるのかな?と思いきやそんなことのないチーズです。

見た目・味で裏切ってくるヤツ。でも可愛い。

MARI

チーズを包んでいる包装紙もものすごーく可愛んだよね

黒い色をしているのは、灰をまぶして熟成しているからだそうですよ

シェーブルに似ている見た目をしているこのなすの。

今牧場さんで作っているシェーブルチーズ「茶臼岳」を生乳で作れないかな?と考案したバージョンなんだそう。

KEN

シェーブルチーズに食感・見た目が似ていると思った!

なすのを食べてみての感想

以前ご紹介したりんどうと同じく、価格が安いということで選びました。

価格はなんと450円!!工房で作っているナチュラルチーズなのに、スーパーで販売されているチーズ並みの安さ。

味はというと、濃厚でクセのない味です。
1口食べたら満足させるようなすごいやつなんです。

チーズの分類は便宜上セミハードタイプにしていますが、とても柔らかく、一般的に出回っているセミハードタイプとは全く異なるチーズです。
食感はシェーブルタイプで、味はフレッシュチーズのような。

80グラムで結構小ぶりかな?と思いきや、満足させる力があるので長持ち。コスパもGood!!

シェーブルチーズだと、購入後すぐは少し酸味があるけど、このなすのは酸味を感じさせない
でもシェーブルチーズみたいにほろほろとした濃厚なくちどけ。とりこになっちゃいます♪

そのまま食べてもおいしいけど、甘みを足してもすごく合うチーズです。

はちみつやドライフルーツと併せて食べるとgood

なすのを食べるなら・・・

ここからなら手軽に購入できるからおすすめ♪

¥4,320 (2023/08/21 08:42時点 | 楽天市場調べ)

チーズ工房情報

工房名今牧場
住所〒325-0304
栃木県那須郡那須町大字高久甲5898
営業時間10:00~17:00
定休日水曜日
電話番号0287-74-2580
駐車場あり(3台)
ホームページhttps://imafarm.xsrv.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次