「なすの」丸くてちっこくてかわいいやつ!【今牧場】

栃木県那須町にある、今牧場さんで見つけたひと際かわいいやつなすののご紹介です。

MARI

コロンと丸くて、小さくてかわいいよね♪

KEN

見た目だけじゃなくて、食べたら実力派でした…

目次

チーズ:なすのの特徴

チーズの名前なすの
チーズの分類セミハードタイプ
原料乳牛乳(殺菌)
産地栃木県那須町今牧場

国産のナチュラルチーズで、栃木県那須町で作られています。

見た目は黒いシェーブルチーズ。食べてみると生乳チーズ。
食べたことのない不思議な感じです!

黒くて、表面がしわしわになっているからクセがあるのかな?と思いきやそんなことのないチーズです。

見た目・味で裏切ってくるヤツ。でも可愛い。

MARI

チーズを包んでいる包装紙もものすごーく可愛んだよね

黒い色をしているのは、灰をまぶして熟成しているからだそうですよ

シェーブルに似ている見た目をしているこのなすの。

今牧場さんで作っているシェーブルチーズ「茶臼岳」を生乳で作れないかな?と考案したバージョンなんだそう。

KEN

どおりでシェーブルチーズに食感・見た目が似ているわけか・・・

なすのを食べてみての感想

以前ご紹介したりんどうと同じく、価格が安いということで選びました。

価格はなんと450円!!工房で作っているナチュラルチーズなのに、スーパーで販売されているチーズ並みの安さ。

味はというと、濃厚でクセのない味です。
1口食べたら満足させるようなすごいやつなんです。

チーズの分類は便宜上セミハードタイプにしていますが、とても柔らかく、一般的に出回っているセミハードタイプとは全く異なるチーズです。
食感はシェーブルタイプで、味はフレッシュチーズのような。

80グラムで結構小ぶりかな?と思いきや、満足させる力があるので長持ち。コスパもGood!!

シェーブルチーズだと、購入後すぐは少し酸味があるけど、このなすのは酸味を感じさせない
でもシェーブルチーズみたいにほろほろとした濃厚なくちどけ。とりこになっちゃいます♪

そのまま食べてもおいしいけど、甘みを足してもすごく合うチーズです。

はちみつやドライフルーツと併せて食べるとgood

なすのを食べるなら・・・

ここからなら手軽に購入できるからおすすめ♪

¥3,780 (2022/05/18 10:32時点 | 楽天市場調べ)

今回購入した工房紹介

あわせて読みたい
とあるチーズ工房について【栃木県今牧場】 2020年某日、2連休の休みを利用して栃木県の北にある、とある場所に旅行をすることにしました。 東京から車で3時間ほど走らせると、別風景が! そう、栃木県の那須町で...

今牧場
〒325-0304 栃木県那須郡那須町大字高久甲5898
https://imafarm.xsrv.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる