【北海道地チーズ博 2022】開催初日に行ってきました!【レビュー】

「北海道地チーズ博 2022」は2019年から毎年行われていて、今回で4回目の開催です。

去年の「北海道地チーズ博 2021」はコロナの影響で、オンラインのみのイベント開催でしたが、今年はリアルイベントとして渋谷ヒカリエにて開催です!

「北海道地チーズ博 2022」は合計4日間開催されますが、その初日である2月11日に行ってきたので、その模様をレビューしちゃおうと思います♪

注意!現金を必ず用意してチーズ博を楽しんでください!

目次

「北海道地チーズ博 2022」のレビュー

今回の開催は、コロナの影響があり入場券発行を行い、会場内がおおよそ50人以上にならないような形式をとっていました。
(人数は目測です。また初日とはオペレーションが変わる場合もあると思います。)

なので、2020年のリアルイベントでは人だらけ!ということがありましたが、今回はとてもゆっくりと味わえ、商品を見て回わることができました!

入場整理券

まずヒカリエの9階エスカレータを上ったすぐのところにタブレットが2台あり、そこで人数を入力し入場整理券を発行します。

建物のオープンが11:00なので、そこからエスカレータを上り…私たちは11:07に入場券をGetして、47番目でした!
入場整理券を手に入れたら各々好きなところで時間をつぶしてくださいね。

入場整理券をもらった後の流れ

専用サイト
LINE

整理券に記載されているQRコードを読み取って専用サイトに飛ぶと、あと何組待ちかというのも表示されるようになっていたので、安心ですね。
専用サイトからLINEに飛ぶこともでき、LINEでも随時待ち組数を確認できるようになりますよ。
LINEの場合は、友達登録をして順番待ちコードを入力してください。

入場案内

入場まであと8組程度のところで、「施設にお越しください。まもなくご案内いたします」の表示に変わります。
そうしたら先ほど入場券を発行した奥に向かい、入場処理を行います。

入場時は、紙の整理券を係りの方に出し、コロナの個人情報アンケートを終えると、入場できるようになりました!

47番目でも入場できたのが11:45くらいでした。(40分前後の待ち)
ちょうど下の8階にバレンタインデーイベントコーナーがあったので助かりました…

「北海道地チーズ博 2022」のイベントについて

それぞれのイベント内容についての詳細は、当記事の下部に記載していますのでご参考ください!

北海道地チーズ食べ比べ セレクト5

500円を払うと5種類選択できるセレクト5。
49のチーズ工房がそれぞれ1種類のチーズを試食に回しているので、それぞれを楽しむことができます!

私たちは、1000円分で10種類のチーズを食べ比べて、下記の10種類を食べてみました!

  1. 6.共働学舎新得農場 – さくら
  2. 7.きた牛舎 – しろかんば
  3. 8.のぼりべつ酪農館 – ルーナ(登月)
  4. 9.チーズ工房NEEDS – 大地のほっぺミニ
  5. 10.しあわせチーズ工房 – 幸
  6. 15.鶴居村振興公社 酪楽館 – 鶴居プレミアムゴールド 2年熟成
  7. 26.チーズ工房 チカプ – シマエナガ
  8. 31.広内エゾリスの谷チーズ社 – コバン
  9. 34.冨田ファーム – ジャパンブルーおこっぺ
  10. 45.キサラファーム チーズ工房 – デザートチーズDahlia
MARI

全部が特徴的だし、似ているものが無くてチーズって不思議だよね

今回はお酒の提供がありませんでした。
その代わり、ジュースやノンアルコールワインなどの提供が7種類程度ありました。

ジュースは300円
ノンアルコールワインは500円

試食会場は密を避け、隣との席の間が1.5m~2mほどありました。
皆さん粛々と試食されていました(笑)

画像で見ると学校みたいです。

食べ終えたらセレクト5注文シートの下部に、自分が食べ比べたチーズの中で1番おいしかったものの番号を記載して、提出することもできます。

最終日には「北海道地チーズ博総選挙2022」として発表されるのでこれも楽しみですね!

12:00頃の時点で何種類かのチーズは売り切れとなっていました。
朝早くに行ってもお目当てのチーズがない場合もあるのでご注意ください!
様子を見ていたのですが、少しずつ補充されていたので待っていればもしかしてお目当てのチーズが補充されるかも!?

北海道地チーズ ステージ

ステージの時間よりも早く行ってしまったため、見ることができませんでした。

北海道地チーズ 直売コーナー

会場の左右には直売コーナーが設けられていて、12の工房と、残り37の工房をまとめたブースがあります。

中でも、12の工房は1つ1つ特設コーナーがあり、その工房の方と直接話をして購入することができました!

KEN

チーズの種類が多すぎて目移り…工房のパンフレットも10工房分くらいもらっちゃいました(笑)

残りの37工房は写真のようにショーケースに一括で並べられており、直接話を聞けるというわけではないですが、購入することもできます。

コラボレーションメニュー

チーズタルトといえば…そう、「BAKE CHEESE TART」ですよね!?

今回のチーズ博に合わせて、BAKEとコラボレーションした「焼きたて北海道チーズタルト」が販売されているんです。

これが想像以上に美味しくて…また食べたいなと思うくらいです!
こちらは別記事でまとめました。

あわせて読みたい
4日間しか食べられない幻の「焼きたて北海道チーズタルト」【BAKE CHEESE TART】 渋谷ヒカリエで2022年2月11日から14日の合計4日間「北海道地チーズ博 2022」が行われ、焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」から限定スイーツが爆誕しました...

その他スペシャルコンテンツ

時間があり、ヒカリエ6,7階のレストランコーナーも見て回っていましたが、それぞれのレストラン入り口にコラボレーションメニューの表示が大きくありとても分かりやすくなっています。

ただ、お昼時はとても混むので、11:00~11:30頃に入店したほうが待ち時間も少なく、コラボレーションメニューを楽しむことができるかもしれません。

「北海道地チーズ博 2022」の紹介

まずは「北海道地チーズ博」にこれから行くよとか、なに?という方がいらっしゃると思うので説明しますね。

上でも書きましたが、「北海道地チーズ博」は今回で4回目の開催です。
北海道で生産されるチーズのみに焦点を絞ったイベントなんです。
1回2回と、開催回数が増えるごとに出店者や、チーズの種類が増えており、北海道チーズの活発さが伺えますよね!

MARI

今回は350種類もの北海道チーズが出るようなので、そんなあるの!?ってびっくり!

「北海道地チーズ博」では何ができるの?

下記のように、このイベントでは5項目が行われます。

  • 北海道地チーズ食べ比べ セレクト5
  • 北海道地チーズ ステージ
  • 北海道地チーズ 直売コーナー
  • コラボレーションメニュー
  • その他スペシャルコンテンツ

北海道地チーズ食べ比べ セレクト5

このイベントの1番人気がある内容がこの「セレクト5」じゃないでしょうか!?

税込500円を支払うと、49種類のチーズの中から、自分の食べたい5種類を選び、食べ比べることができるんです!
食べ比べた後は、本イベントの最終日に発表される「北海道地チーズ博総選挙2022」に投票することもできるので、興味のある方は投票も一緒にしてくださいね。

「セレクト5」では例年プラス500円を支払うと、北海道のワインやビールなども一緒に試飲することができましたが、今回はコロナの影響かありませんでした。

北海道地チーズ ステージ

会場にはステージが設けられていて、毎日13:00~20:00頃までトークショーやプレゼンが行われます。

主にセレクト5で試食できるチーズ工房のプレゼンで、試食できるチーズの魅力を知れることが魅力かなと思います。
最終日の夜には、セレクト5で選ばれた「北海道地チーズ博総選挙2022」の結果発表があって、毎回大いに盛り上がりますよ!

また、毎回15:00から30分間は、チーズに関するお仕事をされている方が「チーズと併せて美味しい料理・飲み物」などのトークショーを行います。
チーズの知識を深めるのにはもってこいなのでお時間のある方は是非!

公式サイトには各開催日ごとのステージタイムスケジュールも載っているので、興味のある方は見てみてください。

北海道地チーズ 直売コーナー

会場の奥ではチーズ工房が並んで直売コーナーを設けています。

実際にチーズ生産者と話してチーズを購入することで、生産者の想いなども聞けてよりチーズのことを好きになる機会じゃないでしょうか?

チーズに詳しくない人こそ、遠慮せずいろいろ質問をして、しっかり聞いたうえで購入をおすすめします!

コラボレーションメニュー

チーズケーキで有名な「BAKE CHEESE TART」と本イベントがコラボレーションして生まれた、チーズタルトが限定販売されます!

イベント会場内でしか購入することができないタルトなので要チェックです!

BAKE CHEESE TART
地チーズの祭典『北海道地チーズ博 2022』にて限定コラボメニューを販売! | NEWS | ベイク チーズタルト... 記憶に残る、ひとくち サクッ、フワッ。こだわったのは、“焼きたて”。ひとつひとつにおいしさと想いを込めた北海道生まれのチーズタルト。

その他スペシャルコンテンツ

至福のチーズフェスタ

渋谷ヒカリエ6F &7F カフェ&レストランで、2月10日~27日までコラボレーションメニューが食べられます。

ほとんどのメニューは限定5~20食程度なので、コラボレーションメニューを食べたい方は早めに行くことをおすすめします!

北海道プチーズ博2022

自由が丘にある 「MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO」の店舗では、北海道地チーズをアソートセットとして食べられるほか、特別メニューも提供しています。

北海道地チーズも購入できるようで、購入個数に応じてオリジナルエコバッグや、かわいらしいチーズ型のペーパークラフトもいただけるみたいですよ。

また、3月5日から3月31日までは、「北海道地チーズ博総選挙2022」で人気があった北海道地チーズのアソートセットも100セット販売予定です!

至福限定アソートオンライン販売

お茶やコーヒー、ワインといった飲み物と相性の良い、北海道地チーズのアソートセットが2回に分けて販売されます!
今から注文したい方は2月15日から販売予定なので、お楽しみに!

  1. 第一弾/1月12日(水)〜1月26日(水)
  2. 第二弾/2月15日(火)〜3月1日(火)

オンライン販売でのみ取り扱いなので、ご注意ください!

アソートオンライン販売ページ : https://www.hokuren-greenplus.jp/html/page65.html

開催概要

開催日時2月11日(金・祝)、12日(土)、13日(日) 11:00~20:00
2月14日(月) 11:00~18:00
住所 / 会場東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ9F
渋谷ヒカリエ ヒカリエホール ホールA
料金入場料無料
セレクト5や、直売コーナーでは料金支払い有
公式サイトhttps://jicheese.com/

北海道の地チーズを勉強しよう!

実は、日本の地チーズのみをまとめた「日本のナチュラルチーズ」という書籍の販売があります!
この書籍には20か所のチーズ工房の内、8か所北海道のチーズ工房が掲載されています。

1つ1つのチーズ工房を詳しく載せてあり、そのチーズ工房おすすめのチーズから、チーズ生産者の声や取り組みが載っていて面白いですよ!

このイベントをきっかけに国内のチーズに興味が出てきたらぜひ読んでほしい1冊です。

楽天ブックス
¥2,530 (2022/01/13 13:17時点 | 楽天市場調べ)

さいごに

今回は入場数を絞っているおかげで、本当にゆっくりと食べたいチーズを選択することができました。
そのせいか、各チーズ工房さんとも直接ゆっくりとお話ができて、チーズを4種類も買ってしまいました…!

これからそれらの購入したチーズも記事にできればなぁと!

また、今回行ってみて、チーズの知識や、興味がない方も入場している印象を受けました。
やっぱり、人が集まる渋谷という場所がいいのかなと思いました。

これからこういったイベントが増えて、国内のチーズはもとより、チーズ自体に興味を持ってくれる人が増えることを願います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる