「茶臼岳」まるでチーズの山【今牧場】

栃木県那須町にある、今牧場さんで見つけたチーズの山に見える茶臼岳のご紹介です。

以前ほかのチーズを店舗に伺って直接購入しましたが、昨今のコロナ情勢でインターネット通販を使って購入することにしました!

MARI

チーズの形が台形ですごくきれいだし、包装紙もかわいい♪

KEN

届いたらどっしり重い・・・早く食べたい!

目次

茶臼岳の特徴

チーズの名前茶臼岳(ちゃうすだけ)
チーズの分類シェーブルチーズ
原材料生山羊乳、食塩、食用健康炭(添加物として)
内容量180g
産地栃木県那須町今牧場

国産のナチュラルチーズで、あまりなじみのないシェーブルタイプのチーズです。

MARI

シェーブルタイプって?

KEN

フランス語でヤギを示す、Chèvres(シェーヴァ)から来ているみたいだよ

そう、普段チーズを食べない人には本当になじみがないと思う、ヤギの乳を使って作られているチーズになります。

この茶臼岳はファーストクラスの機内食採用されたりと、評価も高いようです。

また季節限定商品で、4月後半~11月くらいまでの販売。

販売されてもすぐ売り切れてしまったりと手に入れられたらラッキーかも!?

見た目は、炭がまぶしてあって黒い部分があるチーズです。
同じく今牧場さんで作られている「なすの」と同じく炭がまぶしてあるタイプですね!

見た目はきれいな台形で、180グラムあるんだそうな。結構ずっしりしますよ!

満を持してカットしてみると…

牛乳で作られているチーズは少し黄色がかっているのに対して、このチーズは真っ白!

価格もなすのと比較すると2倍以上するお値段!さて、食べてみましょう!!

茶臼岳を食べてみての感想

購入時

食べる前にまず香りを。

少々独特な香りがしてきます。
以前ヤギの肉を食べたことがあるので、それと似た野性味のある香り。

表皮は固いのかな?と思わせて結構柔らかく、中は真っ白でキュッと締まっているような。

結構酸味が強く、あっさりした風味。

くちどけなめらかで、すっと溶けていくような初めて食べるチーズでした。

賞味期限直前

独特なヤギの香りは多少強くなり、チーズを食べたい欲をかき立ててくれます。

表皮はさらに柔らかく、手で触ると皮がむけるようにペロンと剝がれてきます。

この表皮はとろんとしていて絶品

この時期になると酸味がほぼ無くなり、食べやすく。

熟成が進んだからか濃厚でさらになめらかに感じられました。

はちみつやドライフルーツと併せて食べるとgood

茶臼岳を食べるなら・・・

注文してから発送まで時間を要するみたいですが、インターネット通販が1番確実ではないでしょうか。

4-11月であれば、ふるさと納税での返礼もあるので、返礼を待ってみるのもおすすめです!

チーズ工房情報

工房名今牧場
住所〒325-0304
栃木県那須郡那須町大字高久甲5898
営業時間10:00~17:00
定休日水曜日
電話番号0287-74-2580
駐車場あり(3台)
ホームページhttps://imafarm.xsrv.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次