「蔵直 日本チーズ「白」」とろ~~り本格派【広内エゾリスの谷チーズ社】

インターネットで蔵直 日本チーズ「白」について調べても何も出てこない…
恐らく「ヴィノスやまざき」さんがプロデュースしていて、その店舗でしか手に入らない商品だと思います。

商品情報が少ないので、食べた感想メインで蔵直 日本チーズ「白」のご紹介をします!

目次

蔵直 日本チーズ「白」の特徴

チーズの名前蔵直 日本チーズ「白」
チーズの分類白カビタイプ
原材料生乳(北海道産)、食塩
内容量80g
産地広内エゾリスの谷チーズ社

「ヴィノスやまざき」さんのチーズショーケースを見ていると、四角くかわいらしく、見慣れないチーズがあったため購入しました。
その後調べてみると、どのWebページにも情報が書いていなく、「ヴィノスやまざき」さんというワイン専門店のプロデュース商品なのかなと思います。

ヴィノスやまざきさんでは蔵直〇〇という名前の商品も多く出していることから、恐らく専売品です。

見た目などの特徴

フランスチーズにある「〇〇・カレ」という名のチーズにあるような、横縦6㎝・高さ3㎝と四角いチーズをしています。

carré(カレ)はフランス語で正方形を意味する語です。

表皮は均一な真っ白で、しっかりとした白カビが繁殖しています。
白カビチーズの中には、ふさふさと生い茂ったものもありビジュアル面から敬遠される方もいますが、このチーズなら安心ですね!

チーズのサイズがそこまで大きくないからか、カットすると中心までトロトロです。

MARI

ここまでトロトロになっているチーズはないので食べるのが早くも楽しみです!!

蔵直 日本チーズ「白」を食べた感想

見た目が白く薄い表皮をしているので、同じ白カビチーズであるカマンベールチーズなどに近いかな?と思いきや…

これがまた全然違うチーズなんですよね。
びっくりでした。

何が違うかって、とにかく食感。
カマンベールチーズは中心部分がまだ硬く、若い状態のものが多いのに比べて、この蔵直 日本チーズ「白」は表皮を除くすべてがトロットロです。

冷蔵庫から出してすぐ食べてもトロトロですが、カットしてからサランラップで乾燥を防ぎながら30分程度放置してみます。
そうするとチーズが室温と同じになり、風味も増しますし、画像くらいのびーるトロトロに変化します!

MARI

このチーズはぜひ室温に戻してから食べてほしいですっ

KEN

くちどけなめらかなトロトロ食感はたまらないですよ!

このチーズ、トロトロだけじゃない。
塩味が強く、ミルク本来のミルキーな味わいも特徴で、味が濃く甘いんですよ。

冷蔵庫で1週間ほど追熟させると、森のようなキノコの香りも立ってきて、クセ感が一気に強く。
ここまでくるとミルキーさを感じにくいですが、クセの強いチーズが好きな方には最高の食べどきになります

蔵直 日本チーズ「白」のおすすめの食べ方

トロトロ感が特徴のこのチーズ。
上に書いたように30分程度放置して、室温に戻してからそのまま食べてほしいです。

箸休めにドライフルーツがあるとGood!

常温に戻すときに注意ですが、カットしたままお皿にチーズを置いておくと乾燥して、表面がカピカピになっちゃいます!
サランラップを忘れずに…このひと手間がおいしくなるコツです!

次もシンプルで、塩味が効いているチーズなので、クラッカーや、バケットなどのパンに乗せてそのまま食べてみることもおすすめ。
なめらかなので、バターに近い感じで味わうことができますよ。

他には、これまたシンプルで、蒸かしり煮たりしたジャガイモ・人参などの根菜に蔵直 日本チーズ「白」を乗せるだけ。
根菜が温かいうちに乗せるとチーズがとろけてチーズフォンデュやラクレットのような贅沢な食べ方を!!
味わい深い蔵直 日本チーズ「白」にはとっておきの食べ方です。

蔵直 日本チーズ「白」を購入するなら…

ヴィノスやまざきさんの公式ECサイトからの購入しかなく、そちらをご紹介します。

あわせて読みたい
蔵直(R)日本チーズ「白」(80g)【要クール便】: 食品|ワイン通販・専門店 ヴィノスやまざき ヴィノスやまざきはワインを蔵元から直送する「蔵直(R)便」のパイオニア。すべての生産者の元に自分たちの足で訪問し、交渉し、造り手の情熱をそのまま皆さまにお届けしま...

店舗ではチーズの入れ替わりが激しいですが、運が良ければ取り扱いがあるかも?

今回購入したお店

チーズ専門店なら結構どこでも販売があると思います。
コンテは熟成期間や製造時期によって味や風味が変わるので、店員さんにいろいろ聞いてみてください!

蔵直ワイン専門店 ヴィノスやまざき / VinosYamazaki
https://www.v-yamazaki.co.jp/

チーズ工房情報

工房名広内エゾリスの谷チーズ社
住所〒081-0038
北海道上川郡新得町新得 西3線42-10
営業時間10:00~12:00、13:00~15:00
定休日日曜日
電話番号0156-67-9240
駐車場あり
ホームページhttps://ezorisucheese.net/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次