「なっち」爽やか梅酢がアクセント【由布院チーズ工房】

和のシソと、洋のチーズが融合したなっち。

どんなチーズなのか…
恐る恐る注文してみると和と洋がけんかせず調和していて、クセの強いチーズが苦手な方にもおすすめしたいチーズになっていました。

目次

なっちの特徴

チーズの名前なっち
チーズの分類フレッシュタイプ
原材料牛乳
内容量80g
産地大分県由布市 由布院チーズ工房

通常のなっちは1つ150グラムありますが、私たちが今回注文したなっちは80グラムのミニなっちです。

まずはなんといっても、小さく丸く、大きなシソの葉1枚で巻かれているのが特徴ですよね。

MARI

和菓子にありそうなビジュアル!

包装は、真空パックに入っていて、さらにラップでぐるぐると巻かれていました。
真空パック中には梅酢が入っていて、色が濃く、よーく染みていそうな見た目をしているんです。

カットしてみると、予想外な真っ白で酸凝固させたようなほろほろしたフレッシュチーズが顔を覗かせます。

MARI

中まで梅酢の色がついているかと思い、びっくりしました

KEN

そうそう。あれだけしっかり漬かっていたのに真っ白だったから予想外!


なっちを食べてみての感想

あれだけ梅酢に漬かっていたので、梅酢や梅の葉の香りが強いのかな?と思いきや…
フレッシュチーズそのものの酸味・ミルク感がメインで、鼻に抜ける梅酢の風味がアクセントとして感じられるチーズでした。

酸味が強いと単体で食べるのが辛くなってしまいますが、チーズ単体で食べておいしく、すごーくちょうど良い梅酢の風味・酸味だと思いました。

食感は、チーズがしっかり詰まっているけど酸凝固を思わせるほろほろ感もあるって感じです!

チーズに巻かれているシソは食べられますが、苦手な方は取り除いても良いと思います。

なっちの食べ方

フレッシュタイプのチーズなので、料理をするというよりそのまま食べるのをおすすめします。

チーズの周りに巻かれているシソは、そのまま食べても良いですし、取り除いてもOKだと思います。

MARI

お好みでお願いしますっ

公式でもおすすめしている、葉野菜のサラダに散らして食べるのもとても合いました!
さらにさらに、青じそドレッシングをかけるのも、チーズに使用されていた梅酢と相性ばっちりですよー!

KEN

青じそドレッシングが無くても、塩コショウ・オリーブオイルだけでいただいても最高です

なっちを購入するなら…

今回私たちがご紹介したのは80グラムのミニなっちでした。

150グラムの大きなサイズもあるので、そのままつまんだり・サラダでと、いろいろな食べ方ができるのでそちらはいかがでしょうか?

MARI

もしくは、ふるさと納税でも出しているのでセットで頼んでも良いかもしれません!

KEN

ちなみに、私たちがなっちを食べたきっかけは、ふるさと納税でした

チーズ工房情報

工房名由布院チーズ工房
住所〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上2706 Cafe&Kitchen Daiju 内
営業時間11:30〜17:00
定休日火曜日
電話番号0977-85-2602
駐車場あり
ホームページhttps://www.yufuincheese.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次