「Banba(バンバ)」幸運を呼ぶ食べるバター【十勝野フロマージュ】

特徴的な見た目からプレゼントやパーティーにもピッタリなBanba。
食べてみるとバターのような濃厚クリーミーな食べやすいチーズでした。

だけど白カビがこれでもか!と生えているので初めて見る人にはこれって食べられるの?と思われるかわいそうな一面もある、そんなBanbaをご紹介していきます!

目次

チーズ:Banbaの特徴

チーズの名前Banba(バンバ)
チーズの分類白カビタイプ
原料乳牛乳
産地〒089-1332 北海道河西郡中札内村 十勝野フロマージュ

フランスのチーズ「バラカ」を想像させるU字型のとても目を引くチーズですね。
チーズの表皮も真っ白なふさふさのカビで覆わていて、すごく豪華でリッチな見た目をしています!

バラカと同じく馬蹄型(馬のひづめ)をしていて、名前がBanba…

もしかしてこのチーズの特徴的な形や名前はこんな感じで決まっていったのかな?と憶測で考えました。

  1. 十勝ばんえい競馬 → Banbaという名前
  2. 馬が有名 → 馬のひづめの形
  3. それに近いチーズは…? → フランスのバラカチーズ
KEN

このBanbaチーズは最近発売されたばかりなのか資料が全くなく、本当に憶測です…

ちなみにこの不思議な形。
チーズはモールドという型に入れて形を作りますが、このBanbaは一風変わった方法で形作られているんです。

モールド(直径10㎝~20㎝くらいの円筒形が多い)

下の画像のように大きなカマンベールチーズ用のモールドの中に、一回り小さいモールドを入れて作っているとのこと!

MARI

通常のチーズを作るよりも手間暇がかかっていそうだ…

幸運を呼ぶってどういうこと?

バラカの本場フランスでは幸運を呼ぶチーズとして、贈り物やお祝いの席で重宝されているそうです。

日本で販売されているチーズではとても希少性のある形ですし、チーズを食べ慣れない方にも食べやすいBanbaを送ってみても良いかもしれませんね。

ふっさふさの白カビはキノコのような手触り

まず箱から出して驚いたのが、白カビのふさふさ具合!
チーズを触ってみると…5㎜くらい凹む!!

こんなふっさふさの白カビが生えていますが、全く問題なく食べることができます!

MARI

えっこんな厚みで白カビが繁殖しているの!?すごいーーーー

普段チーズを食べている私たちでも驚きでした。

いきなりですが傘が大きいキノコをパカンと割ってグッと押したことありますか?
触った方なら何とも言えない、柔らかく・スポンジみたいに凹む感じを覚えているかと思います。

そのキノコを割ったときに指で少し押したときの感じにすごーく似ていました(笑)

チーズ:Banbaを食べてみての感想

チーズは絶えず熟成するものです。
私たちは耐え切れず、購入日にカット。そこから1週間程度かけて食べたので、結構フレッシュな状態のものを頂きました。
当然、購入から1カ月経過させたものなどは感想も異なるのでご理解ください!

まずカットしてみると密度のあるぎっしりチーズ。
香りはカマンベールチーズなどの白カビチーズと同じような独特の香りが若干香ってきます。

パクリと食べてみると…

MARI

なにこれ!バターみたい!

そう。バターをそのまま口に入れたように時間をかけてとろけていくんです。
バターのようにとろけて、バターよりもミルクの風味、塩味が強いものでした。
ビジュアルからは臭そう!と思われるかもしれませんが、意外にもチーズのクセは無く万人受けしそうなチーズです。

バターチーズって言ってもいいかも!?

恐らくバラカチーズをリスペクトして製造していて、トリプルクリームだからバターのようなクリーミーさがあるのかもしれません。(調べても全く出てこないのでこちらも憶測ですいません…)

そのままでも十分おいしいですが、塩味がとても強く食べ合わせをしたいチーズでした!

トリプルクリームとは?
チーズを作るときに牛乳だけではなく、生クリームを多く添加することで乳脂肪分がとても高くなります。
そのため、とてもクリーミーなチーズに仕上がります。

banbaの食べ方

とにかく塩味が強いのでそのままよりも飲み物や塩味の少ない食品と合わせる方法がおすすめ!

あとは、常温に戻すとさらにとろける感じがあっておすすめですよ!

  • 素朴な全粒粉パンなどと相性ばっちり!そこにBanbaやレタス・ローストビーフのお肉だけを挟んでサンドイッチ
  • クルミやドライフルーツ入りのパンと一緒に
  • 薄切りにカットしてはちみつを多めにかける
  • じゃがいもやニンジンなど煮炊きして、味付けを特にせず一緒に
  • ワインや日本酒はもちろん、コーヒーのお供に

とにかく素材そのままの食材と相性がいいなぁと思ったのでぜひいろいろ試してみてください!

Banbaを食べるなら…

インターネットで調べてもBanbaの販売が無く、本場フランスのバラカの販売がかろうじてありました。
試しで食べてみたいなぁという方はまずバラカを食べてみてください!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

今回購入したお店

東京の催事へ伺い、Fromage d’Or(フロマージュ・ドール)さんの催事店舗で購入しました。
催事の出店情報も載っているので要チェックです。

Fromage d’Or(フロマージュ・ドール)
店舗は無く、東京周辺の催事に多く出店しています。
https://fromagedor.com/

実店舗はこちら!

十勝野フロマージュ
〒089-1332 北海道河西郡中札内村西2条南7丁目2
https://www.t-fromages.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次