「まきばの太陽」牛のことを第一に。自家製乳から作る【高秀牧場】

最近千葉チーズが熱い!ということで、千葉県いすみ市にやってきました!

知ってました?このいすみ市。
なんと、チーズ工房が5件もある
んです!
1つの市町村でここまでチーズ工房が固まっているのもとても珍しいんじゃないかな?と個人的に思っています。

その中でも最近メディアやSNSにも上がる「高秀牧場」さんへ!

そこではチーズをいくつか購入しましたが、チーズの賞をいくつか受賞し、人気のあるまきばの太陽というチーズをご紹介します!

目次

チーズ:まきばの太陽の特徴

チーズの名前まきばの太陽
チーズの分類ウォッシュタイプ
原料乳牛乳
産地千葉県いすみ市須賀谷1339-1 高秀牧場

購入時は薄い円筒状のホールチーズを4分の1カットした状態で売られています。

そのサイズでも長さ7センチ、高さ3センチくらいあり、想像よりも大きいです。
ホールだと直径14~15センチくらいあるんじゃないかな?結構大きいですよね!

包装紙を取ったあとのビジュアルは、ウォッシュタイプは表面がベトベトしているのでそのようなものを想像していましたが、全然違いますね!
このチーズは表皮が薄く、さらさらとした表面をしています。

また、香りもウォッシュ特有の発酵臭は薄く、クセのなさそうなチーズなのが伝わってきます。

国内外の賞を受賞しているチーズ

  • Japan Cheese Award 2014 金賞受賞
  • Japan Cheese Award 2016 金賞受賞

ちなみに「Japan Cheese Award 2014」は、チーズプロフェッショナル協会が主催する初の国産ナチュラルチーズのコンクールなんですよ!

そんな記念すべき初回に受賞する輝かしきチーズ!!

MARI

初回の受賞と、2年ごとに行われるアワードで2連続受賞!

チーズ工房で直接購入する時の注意点

今回直接お店のショーケースを見ながら購入しました。
そこでは100グラムに対しての価格が書いてあり、チーズ1個の価格ではないのでご注意ください!

上に載せた写真では140グラムのまきばの太陽です。
表示価格の1.4倍の価格になります。

初めて工房チーズを買う方は躊躇してしまうかもしれませんが、店員さんにチーズの重さや特徴・価格を遠慮せず聞いてください。
そこで知れることも多いんですよ。

初代チーズ職人は独自のチーズ工房を作っていた

KEN

余談ばかりですいません…

この高秀牧場のチーズ製造をはじめから携わっていた方は独立し、2018年にカフェ兼チーズ工房を同じいすみ市にオープンさせています!

ぜひこちらも要チェックです!

「ハル フロマジュリ・カフェ haru Fromagerie Cafe」

https://haru-fromage.com/

チーズ:まきばの太陽を食べてみての感想

そのまま食べるためにカットして15分程度常温に戻しました。

口に入れてみると、薄く少しパリッとした食感のある表皮。
ウォッシュチーズでこのぱりっとした食感はめずらしいかも!?

ウォッシュチーズ特有の発酵臭(納豆のような感じ)が少なく、ミルクの香りが鼻に抜けていきます。
それでいてもっちもちで、「あぁウォッシュチーズ食べてるー!」って感じになります。

MARI

ウォッシュチーズのもちもちっとした食感が大好きなんですよね

KEN

そうそう。でも発酵した香りもたまらないよね!

ミルクのまろやかマイルドな濃い味。もっちもちなチーズで楽しませてくれます。

まきばの太陽のおすすめの食べ方

まずはそのまま

まずは冷蔵庫から出してなるべく常温に戻してからそのまま食べてみてください!
ミルクの濃さを味わえるし、ウォッシュチーズ独特のもちもち食感が味わえます

もし匂いや見た目で表皮が気になる方は取り除いてくださいね。
取り除いた表皮だけオーブンで焼けば、香りを抑えられて美味しく食べることも出来ます!

切り方はこの記事をご参照ください。

調理をしてみよう!

調理といっても、ウォッシュチーズはカットしたものを乗せたり溶かしたりするのがおすすめ!

じゃがいもとまきばの太陽

ジャガイモの皮をむいて1㎝くらいの厚さにカット。蒸かしたらチーズを乗っけてオーブンへ。
塩コショウをかけて召し上がれ!

チーズフォンデュ

贅沢に、まきばの太陽を100グラム、牛乳か白ワインを50cc、片栗粉小さじ1を用意して、チーズソースにしてみて!
お好きな具材を蒸かしたり、煮たりして柔らかくすれば簡単にチーズフォンデュができますよ!

MARI

ちなみに私たちはじゃがいも・きのこ・ブロッコリー・鶏肉・バケットを用意して食べました!

他にも

  • ピザの上に適当なサイズでカットしてトッピング

そのまま食べるかオーブンで焼く食べ方がおすすめなので、いろいろなものに乗せて試してみてください!

まきばの太陽を食べるなら…

やはり現地のチーズ工房へ伺い、牧場の牛を見ながら食べるのがいいですよね!
とてもゆったりとした時間が流れますし、レストランのチーズプレートは数種類のチーズが食べられるので…!

現地に行く時間が無い・遠い方はネット通販でも購入することができます。

ふるさと納税でも出していて、実質2000円でこのチーズセットが届くのは魅力じゃないでしょうか?

高秀牧場チーズ工房を特集した書籍紹介!

以前の記事でもこの書籍をご紹介しましたが、日本のチーズ工房に焦点を当てたツウな書籍があるんです。

それが「日本のナチュラルチーズ」という書籍。

この高秀牧場チーズ工房も掲載されており、チーズ作りへの熱意と想いも知ることができますよ!

bookfan 2号店 楽天市場店
¥2,530 (2022/11/08 12:25時点 | 楽天市場調べ)

今回購入したお店

のどかな牧草地に現れるかわいらしいチーズ工房。
ぜひ直接行ってチーズを選んでほしいです!

MARI

イートインでピザや牛乳も頂きましたがめちゃうまでした…!

高秀牧場 チーズ工房
〒298-0106 千葉県いすみ市須賀谷1339-1
https://www.takahide-dairyfarm.com/cheese/

ちょこっと裏話

今回この記事にする前、高秀牧場さんが以前募集していたクラウドファンディングの記事を見つけました。

あわせて読みたい
酪農が教えてくれる食と命の大切さを伝える高秀牧場のカフェ2号店を作りたい! 皆様の食卓に当たり前のようにある牛乳や乳製品。その背景には必ず牛という命ある生き物がいて、牛とともに生きる酪農家がいます。全ての食は命であることに牛たちが気づか...

当記事では高秀牧場さんへ直接取材をしたわけではありませんが、このcampfireの記事に目を通させていただき、そこから得られた情報からサムネイル作成・記事作成を行っています。

酪農への熱意をとても感じることができ、私たちもこのブログを通じて酪農への認知の一助となれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次