「Age 07」会員だけの限定チーズ【TOYO Cheese Factory】

今まで全く知らなかった、TOYO Cheese Factoryさん。
それもそのはず。

会員費を支払った方のみに「食べる権利」が渡される、プライベートチーズ工房なんです!

普段このように会員費を支払わなければ味わうことのできないチーズを、手に入れることができたのでご紹介したいと思います!

目次

チーズ:age 07の特徴

チーズの名前age 07 (エイジ07)
チーズの分類ハードタイプ
原料乳牛乳
産地北海道河西郡芽室町 TOYO Cheese Factory

今回このチーズを知ったきっかけが、「北海道地チーズ博2022」でTOYO Cheese Factoryさんが出店されていたところから知りました。
1:1でお話を聞く中で、普段会員制で食べられる機会はほぼない!ということで買ってしまいました。

チーズではほとんど見ない、黒で統一されたカッコイイパッケージデザイン。
ブランドをしっかりと建てているようで、パンフレットや、本来郵送で届く箱パッケージも真っ黒というこだわり。

age(エイジ)は構想や準備、開発に
沢山の時間を費やして出来たチーズブランドです。
最高のチーズを体験して頂くために、素材からこだわり、商品の質やコンセプト、ブランドを考え続けています。

age公式ページ https://age-tcf.com/

ロゴもシンプルでかっこいいですよねー!

肝心のチーズですが、真空パックに入っていて、真四角。
150グラムと結構ずっしり感があります。

チーズ自体の原料は十勝更別村七海牧場産生乳を100%使用と、こだわりが感じられます。

また、チーズ製造時の特徴ですが、公式ページから引用してきました。

熟成庫内で一つ一つ、塩水又は乾拭きで丁寧に磨きました。
No.1よりも風味が濃厚でホクホクとした食感。
水分が少ない為旨味が凝縮され、芳醇な風味を感じられるチーズです。

age公式ページ https://age-tcf.com/

会員権は1回につき100人募集で、応募開始ですぐ会員権が埋まってしまう人気具合なので、食べるのが楽しみです!!

「07」の由来

話は逸れますが、age 07の「07」ってどういう由来だと思います?

熟成期間?

・・・・

・・・・

いやいや、そんなことじゃーーないんです!

これが面白くて、製造者の方のお名前が由来だそうです!
北海道地チーズ博2022の会場にいらっしゃる生産者の方から直接お聞きしたのですが、すいません。
その方のお名前までは…忘れてしまいました!

確か…池田さんでその方の下の名前から取った。だったかな?

KEN

すいません!苗字すら曖昧です

とにかく、生産者の方のお名前から取っている数字で、熟成期間とかも関係ないようです。

てっきり7か月熟成とか、チーズに7が関係するのかと思いきや!でしたね!

チーズ:age 07を食べてみての感想

いろいろとチーズの特徴なの?
という内容を書いてきてしまいましたが、このチーズの食べた感想をようやくご紹介です!

真空パックの時はカッチカチのハードチーズなのかな?と思わせ、袋を開けると水分が滴ってくるほど水分量が多い!
また、嗅いだことのない不思議な香りも。

カット時もやはり水分量が多くセミハードタイプなのかな?
と思わせる柔らかさで、ぎっしり詰まってナイフがあまり進んでいきません。

またチーズ1つが結構お高級だからか、硬い表皮は削られて、美味しく柔らかいチーズの部分のみの提供です。

MARI

表皮の部分もどんな味がするのか気になるよね

まずは、チーズの色が濃くなっていた外側の部分を食べてみました。
すると驚き…!

カシューナッツなどに似たローストされた強い香りと風味がするんです!
スティルトンは深煎りのローストっぽさがありますが、このチーズは浅煎りのローストっぽさかな?と。

中心部は別物のチーズなの!?というくらい変わって、とても深く複雑なハードチーズの味がするんです。
外側から1㎝くらいしか変わらないのにここまで味って変わるんだ!と結構衝撃な体験をさせてもらいました(笑)

age 07を食べるなら…

公式のニュース欄を定期的にチェック!
ここに会員募集が始まったら記事が流れますよー!

あわせて読みたい

今回購入したお店

今回北海道地チーズ博2022に出店していて手に入れることができました!

普段は会員権(1万円)を得た方のみに、インターネット販売しているチーズなので、普通は手に入れられません。

会員になりたくても、会員募集を行っている期間がわずか・人数制限されているので、公式サイトをチェックして、募集再開のアナウンスを待ちましょう!

TOYO Cheese Factory(東陽製袋株式会社)
北海道河西郡芽室町東芽室基線3番5号
https://age-2020.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる