「カマンベールチーズ」地元素材にこだわるあったか手作り【しまねおおなんチーズ工房】

オーソドックスなナチュラルチーズといえば、カマンベールチーズ。

地元素材にこだわって国産カマンベールを作っている、しまねおおなんチーズ工房さんからチーズを頂いちゃいました!
そんなカマンベールチーズをご紹介します!

目次

チーズ:カマンベールチーズの特徴

チーズの名前カマンベールチーズ
チーズの分類白カビタイプ
原料乳牛乳
産地島根県邑智郡邑南町 しまねおおなんチーズ工房

本場フランスのカマンベールは1つが250g以上あり、日本で一般的に販売されているものよりも大きいんですよね。
今回いただいたカマンベールチーズは本国サイズに近く、フランスのカマンベールをリスペクトしているなぁと思わせます!

しまねおおなんチーズ工房の方にインタビューをさせていただいたのですが、このサイズにしているこだわりも感じられますね!

当店一番人気商品のカマンベールです。 200グラムの大きめなチーズにすることで中のとろっとした部分をより楽しんでいただけます。

しまねおおなんチーズ工房さんインタビューより

熟成途中の画像もいただきましたが、かわいらしく並んでいます♪

地元素材にこだわる

包装紙にはシールが貼ってあり「地元の素材にこだわる手作りにこだわる」の文言が。

こちらもインタビューさせていただいたのですが、地元でとれる牛乳のみを使ってチーズを作っているそうです。

しかも、使っている牛乳は普段市場に出回らない、田中牧場さんの牛乳を100%使っているこだわりよう!

当店のチーズの原料は工房から車で5分の田中牧場様よりご提供いただいています。
田中牧場様の牛乳は単体で販売されることがないため、田中牧場の牛乳を100%使用した商品は当店のチーズのみです。

しまねおおなんチーズ工房さんインタビューより

地元の素材を使うことで地域活性化もしていきたいということで、チーズ作りへの熱意が伝わってきます!

地元企業で美味しいもの作って地域活性化させていこうという働きかけが多いです。 当店がチーズづくりを始めたのも、地元の酪農が続けていけるよう微力ながら牛乳以外の形で支えていけたらという思いです。

しまねおおなんチーズ工房さんインタビューより

しまねおおなんチーズ工房はどんなところ?

広島県との県境に面する邑南町(おおなんちょう)にあるチーズ工房。

元々チーズ工房を営業していたようですが、親会社が倒産し、工房も存続が危ぶまれたそうです。
でも。チーズ愛に溢れる人たちが同工房を再結成。

MARI

すっごいチーズ愛・地元愛に溢れているなぁって…♪

もともとは瑞穂ハイランドというスキー場が親会社として経営しておりました。 しかし、2020年4月に瑞穂ハイランドが倒産し、工房もストップ。
その職人たちだけでチーズ工房として独立し2020年11月にようやく再スタートしました。

しまねおおなんチーズ工房さんインタビューより

今年は倒産してしまった、瑞穂ハイランドも営業再開。
そこでも週末限定ですが、しまねおおなんチーズ工房さんのチーズを販売されているようですよ!

コロナの影響でイベントも中止が多く、飲食店様との取引も減ってしまい苦しい日々を過ごしています。
すこしでもたくさんの方に知っていただき、チーズを味わっていただけると嬉しいです。
※瑞穂ハイランドも地元企業の協力により、今年から営業再開しております。 週末限定で当店のチーズを使用したピザも販売中、お土産売り場ではチーズも販売しております。

しまねおおなんチーズ工房さんインタビューより

チーズ:カマンベールチーズを食べてみての感想

KEN

そんな地元素材にこだわったカマンベールを食べてみます!

カットをしてみると、中は芯がフレッシュ。
表皮に近い部分はトロトロと垂れてくる柔らかさに。
表皮は少し硬めで、白カビがきれいに生えそろいものすごくきれいな白色をしています。

トロっとしている部分は、ほのかに白カビチーズ特有の香りが立っていて、とても食欲をそそります!
でも、その香りは強くなく、クセのあるチーズが苦手な方にも食べやすいチーズだと思いました。

中は少し硬めでねっとりしているフレッシュチーズといった感じで、ミルクの甘みが強いんです!

とにかくミルク感~~~です!

自宅に届いてからも熟成が進むので、時間をかけてじっくりお楽しみ頂けます。

しまねおおなんチーズ工房さんインタビューより

この通り、賞味期限前まで保存をしておくと、中のフレッシュな部分がトロトロに変化してきて、熟成チーズとしての一面も。
熟成させるとチーズのクセがどうしても出てしまいますが、このカマンベールチーズは、
ミルクの甘みや香りが強く残ったまま、トロトロな部分が多くなるチーズだと思います。

カマンベールチーズを食べるなら…

しまねおおなんチーズ工房さんの公式ページからがおすすめです。

しまねおおなんチーズ工房
カマンベールチーズ(ホール) カマンベールチーズ(ホール)

ふるさと納税でも人気なので、ふるさと納税を考えている方もいいかもしれません♪

島根県邑南町
¥12,000 (2022/02/20 15:54時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

今回カマンベールチーズを頂いたお店

しまねおおなんチーズ工房
〒696-0313 島根県邑智郡邑南町山田75-1
https://www.ohnan-cheese.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次