「フロマージュ・ド・みらさか」希少なブラウンスイスで作られるトロトロチーズ【三良坂フロマージュ】

前から気になっていた広島県にある、三良坂フロマージュさんのチーズセットを購入し、その中の「フロマージュ・ド・みらさか」についてご紹介していきます!

なぜ今回このチーズをご紹介するかというと、2022年1月29日に東京都千代田区にある3331Arts Chiyodaで放牧酪農乳製品フェアが開催されました。

私は当日にこのフェアの開催を知り、仕事を投げて会場に伺いました!
そこでは全国で数少ない、放牧された牛から採った乳製品が販売、展示されていました。

タイミングよく、この三良坂フロマージュさんも出店されており、購入してしまいました♪

目次

チーズ:フロマージュ・ド・みらさかの特徴

目が隠れて指名手配牛になってしまいました…
チーズの名前フロマージュ・ド・みらさか(Fromage de Mirasaka)
チーズの分類白カビタイプ
原料乳牛乳
産地広島県三次市 三良坂フロマージュ

まずなんとも容器に入っている姿がかわいらしいですよね。

しっかりとした籠に入っていて、その上柏の葉に包まれているんです!

MARI

この柏に包まれているチーズってものすごく珍しいですよね。初めて見ました!


最初は籠ごとビニールに巻かれているのですが、ビニールをはいだ瞬間から柏の葉の香りや、チーズの香りが!!

この時点でいいチーズだなぁと思わせる、スタートダッシュです。

サイズも90グラムと小さくもなく大きくもなく、とてもちょうど良いサイズですよね。

また原料である牛乳も希少価値の高いものを使用しています。
牛乳は白と黒のホルスタインからではなく、ブラウンスイス牛のものを使っているんです。

ブラウンスイス牛は日本ではとても頭数が少なく、ホルスタインよりも乳脂肪分が高く濃厚な牛乳なのが特徴なんです。

自然放牧をしている牛から搾られる牛乳

上で紹介したように、希少価値の高いブラウンスイス牛を飼育している牧場です。

さらに三良坂フロマージュでは、日本にはまだ数が少ない自然放牧を実践していて、自然に近い状況で飼育されている牛から搾られる牛乳を使って作られているチーズなんです!

栄養たっぷりの穀物を与えず、自然に生えている草を餌に、のびのびと牛が育っています。
自然放牧を行った牛乳を、今回伺った放牧酪農乳製品フェアでいただいたのですが、ミルクの香り・味の濃さ・甘さが市販の牛乳とは段違いでした。
でもくどく無くて、口に残らずスッとする爽やかさ…こんな牛乳で作られていれば美味しいに違いありません!

こちらに自然畜産実践牧場の一覧が載っていますが、とても数が少ないことがわかると思います。

http://souchi.lin.gr.jp/farm/5.php

多くの賞も受賞している

過去には、下記のように様々な賞を獲得しているチーズでもあります。

  • 2015年 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト 金賞受賞
  • 2013年 フランストゥール 国際チーズコンクール 銀賞受賞
  • 2015年 フランストゥール 国際チーズコンクール 銅賞受賞
MARI

世界にも認められているチーズなんだね♪

テレビ番組などでも多く取り上げられているみたいで、その都度売り切れになっていたりするみたいですよ!

チーズ:フロマージュ・ド・みらさかを食べてみての感想

KEN

早速食べてみようと思います!

香りは思ったよりも結構強く、酵母熟成したチーズ特有の香りがあります。
籠から出すときには指の形がついてしまうほどに柔らかく、熟成していました。

カットしてみると中からトロっとチーズが流れ出してきて、スーパーで販売のあるチーズでは体験できないような柔らかさです!
普通のナイフや包丁ではチーズがまとわりついて、きれいに切ることがとても難しいです…それほどの熟成具合なんです。

食べてみると、驚き!
ミルクの風味や味が濃い!これはやっぱり自然放牧をしているからなんでしょうか…?

口の中でチーズがねっとりしているけど、溶けていく…癖になっちゃいます。

また、若干の塩味も感じさせて、シェーブルチーズによくある酵母熟成されたチーズの風味や、柏の葉の香りが鼻に抜けていきます。
今までいろいろなチーズを食べてきましたが、このような香りのするチーズは数が少なく、とても特徴的なチーズだなぁと思いました。

いい意味で裏切られた

スーパーで販売されているようなカマンベールチーズなどの白カビチーズを想像していました。

でも、比べ物にならないくらい柔らかく、香りや味が濃かったので、そういうチーズを食べたことがない方に1度は食べてもらいたいなと思うくらいのチーズです。

でも、日本人には食べやすく、海外産によくあるものすごく強い味や香りではなく、食べやすさも兼ね備えているなぁと。

フロマージュ・ド・みらさかを食べるなら…

公式のオンラインストアをチェック♪

Mirasaka Fromage
Mirasaka Fromage 三良坂フロマージュでは、山で家畜を自然放牧する「山地酪農」(やまちらくのう)というスタイルで牛と山羊を育てた放牧ミルクと、県北の農家さんからいただいた搾りたての...

フロマージュ・ド・みらさか・シェーブルもあるけど何が違うの?

これはヤギのミルクを使っているチーズで、この記事でご紹介している牛乳製のフロマージュ・ド・みらさかとは全く異なるチーズです!

ヤギのミルクを使っているため、特有の香りがあるので試したい方はそちらもぜひ食べてみてください。
ただ、ヤギのミルクは春から秋にかけて搾乳されるので、冬は販売されていないのでご注意ください!

今回購入したお店

三良坂フロマージュ
〒729-4302 広島県三次市三良坂町仁賀1617-1
https://m-fromage.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次