えっ!?チーズじゃなくて塩キャラメルだよね??北欧ノルウェーの国民食チーズ【スキクイーン】

MARI

前からこのキャラメル気になってたんだよねー!大きくて、おいしそう!

KEN

いやいや、キャラメルじゃなくてチーズだよ…

北欧ノルウェーではこのキャラメル…もとい、チーズは朝食として多く食べられているんだそうですよ。

そんなノルウェーの国民食、スキクイーンを紹介していきます!

目次

チーズ:スキクイーンの特徴

チーズの名前スキクイーン/ブルノスト(Brunost)/イェトスト(Gjetost)
チーズの分類乳清チーズ/ホエーチーズ
原料乳牛乳/山羊乳など

日本だとスキクイーンという名前で親しみがあるチーズですが、これは商品名。

現地ノルウェーだとブルノスト(Brunost)という名前で呼ばれているそうです。

ほかにもアメリカだと、ブラウンチーズ(Brown Cheese)ともいうみたい。呼び名がたくさんあって大変です…
(実際にはまだ呼び名はあります…)

本来は商品名などではなく、現地で呼ばれているブルノストと書いたほうが良いのかもしれませんが、日本ではスキクイーンが一般的なのでそちらで書いていきます。

見た目はキャラメル色で、キャラメルほどは光沢がなくて乾いた感じ。
四角いブロック状で販売され、250g・1kgの分量で売られていることが多いので、とても大きく感じるかもしれません。

スキクイーンの製造法

一般的なチーズは、乳にレンネットや、酸を加え凝固させて作ります。

スキクイーンはその工法とは違い、乳にレンネットや、酸を加え凝固させるとホエー(乳清)が出ます。そのホエーをさらに煮詰め作るチーズです。

MARI

本来チーズつくりには不要なホエーを使って作るんだね!

KEN

そうそう、液体だけに見えるホエーにもまだまだチーズを作る栄養素が多く含まれているみたいだよー

以下スキクイーンの製造方法です。

  1. チーズ作りなどで余ったホエーにクリーム・乳を加える
  2. 3~6時間程度沸騰させ水分を飛ばす
  3. 茶色くなるまで撹拌を続ける
  4. 型に入れ成形
  5. 完成

ほかにもホエーを使ったチーズにはリコッタチーズが有名です。

KEN

こうやって沸騰させて撹拌させることで、乳成分が茶色く、キャラメルのような風味になるんだね

チーズ:スキクイーンを食べてみての感想

本来薄く削いでパンなどに乗せて食べる方法が一般的だそう。

私たちはヤギ乳を使ったスキクイーンを小さなブロック状にしてみたり、削ぐものがなかったので皮をむくピーラーで削いで食べてみました。

ブロック状にするとキャラメルほど固くなくバターのようなふにゃっと柔らか食感。
削いだものはふわっとしていて、さらにキャラメル風味甘さ、後半には塩味が強く感じられるようになりました。

目をつぶって食べるとスキクイーンではなく、塩キャラメルと間違えてしまうほど。

ヤギ乳を使ったチーズなのに、ヤギ乳の風味はせず、だれにでも食べやすいチーズだと思いました。

ブロック状はそのままか、飲み物と一緒に。
削いだものは塩味が強く感じられるので、やはりパンなどに乗せて食べる方法が1番美味しく食べられる方法かな?

初めはキャラメルのような香ばしさ、後半にはチーズがたまに主張してくるような…そんな未体験なチーズでした。

今回購入したお店紹介

対面式の売り場なので、知識がなくても、店員さんが50‐100種類ある中から選んでくれるよ!

ワイン、ビールに合うチーズ、そのままでおいしいチーズ、いろいろ聞いてみてください!

キャトルフォイユ 北千住店
〒120-8501 東京都足立区千住3-92北千住マルイB1F
https://www.q-feuilles-kamakura.com/

購入したもの

私達が食べたものと同じものはこちら!ヤギ乳を使っているタイプです。
まったくクセがなくて、ヤギ乳の風味は0なのでクセのあるものが苦手な方でもお試しを!

SHOWELL
¥1,900 (2021/11/15 21:44時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次