「江丹別の青いチーズ」幻といわれているチーズ、食べてみませんか?【伊勢ファーム】

2023年2月5日現在、テレビ放映されたため、在庫が不足。
8月以降の発送となるとのことです。
その他サイトでも「在庫有」と表示し、無在庫で販売するサイトも多いようなので要注意です。

このチーズ、結構「どこで買える?」「幻の」「入手できない」など言われていますよね。

今回は東京にある店舗、「チーズのこえ」という北海道のチーズを専門に扱うお店で購入した江丹別の青いチーズのご紹介です!

目次

江丹別の青いチーズの特徴

チーズの名前江丹別の青いチーズ
チーズの分類 青カビタイプ
原材料生乳、塩(石垣の塩100%)
内容量100g
産地北海道江丹別町 ブルーチーズドリーマー

生産数

MARI

なんでこんなに入手できない人が多いの?

KEN

1日に作れる数は最大7ホールみたいだよ

そうなんです。生産量が少なく、まず道内から優先に消費されていくとのことで、県外に住んでいる人間には手に入りにくいんです。

極端に言えば、日本全国で1日7店舗にしかチーズが行きわたらないってことですもんね。

分厚い表皮

ブルーチーズの多くは表皮がなく、すべての部分が柔らかいものが多いですが、このチーズは、5㎜程度の表皮があります。

表皮がなく柔らかいタイプは、内部に青カビが繁殖してからアルミなどを巻き、あえて表皮を作らないようにしています。
こちらの江丹別の青いチーズの製造動画を見てみましたが、内部に青カビが繁殖してからもそのままの状態で熟成させていました。
そのため、チーズ表面が乾燥し、立派な表皮が作られているんですね。

また、国内の食品では初の、JALとANAのファーストクラス機内食にダブル採用されるという快挙を成し遂げたのもこのチーズの特徴です。

江丹別の青いチーズを食べてみての感想

購入時

初めて食べたときはブルーチーズ特有の臭みや、刺激が予想よりも感じられずびっくり。
ブルーチーズなのにものすごーく食べやすいんです!

店舗で購入したものはチーズのホールを、ケーキのようにカットしているので、表皮が多くついている状態。

表皮は少し白カビチーズを食べているような苦み・風味で、食感はセミハードみたいです。

中身はべったりとしておらず、ほろほろと柔らかく。濃厚なミルクのコクや風味があり、表皮と中身は全く別物のチーズを食べているかのようでした。
1番びっくりしたのは、ブルーチーズ特有の食べたときに舌へのピリッとする刺激がないこと!

賞味期限直前

ブルーチーズ特有の臭みは賞味期限前でも全くせず、これだけ熟成していても食べやすいまま。

臭みがないのに、購入時よりさらに濃厚で、すごくクセになる味に大変身です!

表皮はというとさらに白カビチーズを熟成させたような味になって、苦み・アンモニア臭が多少出てきました。
苦手な方は取り除くか、トースト・ピザなどに乗せて溶かして食べるといいかも!

MARI

私のおすすめはピザにアクセントとして少しトッピング!

まとめ

ブルーチーズといえば

  • 舌にピリリと刺激が来る
  • 塩気が強くて食べられない
  • 臭いがきつくて手が出ない

こんな声が多いと思います。

でもこのチーズは今あげた刺激・臭み・塩味が無かったりとてもマイルドなので、チーズ初心者にもとても食べやすいものになっていますよ!

上級者の方には物足りなく感じられる方が中にはいらっしゃるかも。
臭い・塩気がマイルドになっている分、料理に使いやすくなっているのでいろいろな調理法を生み出してみてはいかがでしょう?

おすすめの食べ方

海外産のブルーチーズよりも味が穏やかで食べやすいこのチーズ。

まず初めは下の画像のように、薄切りやくさび型にカットして食べてみてください!
きっとチーズのおいしさがわかるはず!
また、良く日本でも販売のあるモッツァレラや、とろけるチーズと違って、味に特徴があり濃いので、ナッツやはちみつと一緒に。

調理をするなら…

江丹別の青いクリームパスタ

いつものクリームパスタへ15g~50gお好み加えて溶かすだけ!

クラシルのページを張ったので、「ゴルゴンゾーラ」を江丹別の青いチーズに入れ替えて作ってみては?

https://www.kurashiru.com/recipes/3d801794-b5e6-4a8d-8b3b-f79518ce4622

ディップソース

江丹別の青いチーズを1として、マヨネーズを2。塩コショウをお好みで入れてまぜまぜ!
野菜に付けても、パンに付けてもおいしいです!
(混ぜにくい場合はチーズ単体で少しレンジなどで温めてみてください)

付けた後にバーナーであぶったり、オーブントースターで熱してもGood!!

野菜と一緒にオーブン

カボチャや、じゃがいもを薄くカット。

その上に江丹別の青いチーズをお好みで乗せ、170度のオーブンで5~10分ブン!!
(時間は、チーズの焦げ次第で選んでみてください)
一瞬で美味しい料理ができちゃいます。

うちでは結構やっている調理方法で、簡単なので試してみてください。

そのほかにも、食パンやバケットの上に乗せてオーブンも最高ですよ!

江丹別の青いチーズを食べるなら・・・

東京でも3店舗取り扱いがあるみたいですが、流通量が少ないため、インターネット通販で購入するのがGood!

他にも、今熱いブルーチーズドリーマーの本も出ていて、世界一のチーズをつくる奇跡と軌跡の物語がまとめられていて面白いです。

楽天ブックス
¥1,540 (2022/09/16 15:09時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

今回購入したお店紹介

今回コロナの影響かわからないですが、ちょうど在庫があったようでとてもラッキーでした。

店内は北海道のチーズが50種類くらい置いてあり、国産ナチュラルチーズの天国でした!
また、こちらでは北海道ソフトクリームも食べられますよ!

チーズのこえ
〒135-0023 東京都江東区平野1丁目7−7
http://food-voice.com/cheese-no-koe

チーズ工房情報

工房名伊勢ファーム Cow&Calf(カウアンドカーフ)
住所〒071-1172
北海道旭川市江丹別町拓北214
営業時間13:00~17:00
土曜・日曜・祝日は10:00~18:00
定休日火曜日、冬季(11月ごろから4月ごろ)は休業
電話番号0166-73-2148
駐車場あり(6台)
ホームページhttps://bluecheese-dreamer.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次